2009年2月2日月曜日

ヘルメット


スピードを楽しみながら山を滑り降りて行くスノースポーツ。風をビュンビュン切って滑るのはとても楽しいけれど残念ながらスピードに事故はつきものです。

今年の1月にオーストリアのスキー場で起きた死亡事故をきっかけにこちらではヘルメット着用の義務化が論議が起きています。

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090116/erp0901161941003-n1.htm

この事故の当事者の一人がドイツの州首相だったため、特に注目を浴びましたが、彼はヘルメットをかぶっていたため一命を取り留めました。ぶつかった相手の女性は残念ながらなくなりました。

先日教えたドイツから来たMarkの話だとこの事故がきっかけでドイツではみんながヘルメットを買いにスキーショップに駆け込んだらしく、どこのお店に行ってもヘルメットは完売だったそうです。

彼も昨年リフトで頭を打ってしまい、何針か縫わなければいけなく、せっかくのスキー旅行が台無しになったそう。今回はやっと見つけて買ったヘルメットをかぶって安心してスキーをしていました。


ドイツから来たMarkとその仲間たち。全員ヘルメット着用して自分の身を守っています。


今年こちらに来て一番目に着いたのがヘルメット着用率の高さ。去年一年骨折のためこちらに来れなかったのですが、おととしに比べると圧倒的にヘルメットをかぶっている人が増えています。

ちょっと重い話題になってしまいましたが、命は大切なもの。事故による怪我なるべくしたくないもの。ヘルメット一つかぶることで命を取り留めることができるのであれば、怪我を軽減できるのであれば、かぶるべきなのではないでしょうか。

私も今年からGIROのヘルメットをフリーの時はもちろんレッスン中もかぶっています。ヘルメットは安全だけでなく、かなり暖かくて快適です!ヘルメットをまだかぶっていない皆様。これを機会にヘルメット着用について考えていただけたらと思います。

0 件のコメント: