2009年3月25日水曜日

フローラ


今日はキッツビューエルのスクールで働くロシア語ペラペラのタタール人、フローラにお食事に招待されました♪


フルシーズン働いていた彼女のメインのお客さんはここ数年の間急激に増えているロシアからのお客さん。でも、英語もドイツ語もペラペラな彼女にこの間会った時は英語のお客さんを担当していました。マルチリンガルなスーパー教師です。


今日彼女が作ってくれた料理は、限りなく餃子に似ているタタールの家庭料理。ミンチと玉ねぎが粉で作った皮でくるまれているものでした。



日本的にはお醤油とお酢で食べたくなる感じですが、タタールではサワークリームとホースラディッシュう(西洋わさび)を混ぜたものをつけて食べるそうです。




タタール風に食べた後、えみこさんと私は日本の味を楽しもうと、お醤油とお酢と食べました。かけるもので全然違った感じになるのが不思議です。日本風に食べるととてもさっぱりした感じになります。


食後は鉄観音茶。そして、私が以前お土産にいただいたクリーム入り抹茶のおもち。ゆっくりしながらいろんなお話をしていたらあっという間に電車の時間...

後ろ髪をひかれながらその場を立ち去りました。


レストランや外では食べられない、タタールの家庭の中でしか食べられないおいしいお料理を作ってくれたフローラ。来シーズンはぜひフローラのために日本食を作りたいなと思います。

0 件のコメント: