2009年3月13日金曜日

麻婆豆腐



今日はキッツビューエルからエミコさんやシュンロウさんが来て一緒にご飯を食べました。ディナーメニューは麻婆豆腐丼にキュウリとわかめの酢の物、そしてお芋と玉ねぎのお味噌汁。



そんなにいろんな日本の食材がキルヒベルグで揃えられるのか?という疑問には残念ながら「いいえ」としか答えられません…


今回使ったお豆腐はのりちゃんが以前ミュンヘンから持って来てくれたもの。(のりちゃん、ありがとう!!!) そして豆板醤、味噌、わかめはエミコさんが日本から運んできてくれたもの。本だしは私が日本から持って来たもの。お米はキッツビューエルのスーパー、お醤油はキルヒベルグのスーパー。と言った感じです。


こちらで日本食を作るのは大変ですが、頑張って材料を調達した甲斐があってとっても美味しかったです!!!


最後の締めくくりもやはり和風の羊羹(のりちゃん提供)と日本茶。




唯一、後ろにチーズが見えているところにオーストリアが見え隠れしていますが、かなり日本的なひと時を過ごしました。


えみこさん、のりちゃん、貴重な材料提供ありがとう♪

0 件のコメント: