2009年3月13日金曜日

雨と雪踏み

雨と雪踏み。

今日の一日はこれに始まり、これに終わりました。

昨日降っていた雪が朝方から雨に。町の中では夜の間20cmくらい雪が積もったのですが、朝方からの雨ですっかり重くなってしまいました。

今日はイギリス人3名のプライベート。雨が結構降っていたので来ないのかなぁ、なんて思いながらスクールに行ったら、やる気満々で予定より30分も前に到着していました!

3人ともまったくの初心者。ということでさっそく私たちはスクールの裏山に上がりました。ところが裏山は20cm積もった雪がそのままの状態... なんとかスノーモービルで初心者用のスノーエスカレーターのまわりだけある程度固めてレッスン開始。

最初はボコボコのバーンで3人ともバランスをとるのに必死。私は彼女たちがスノーエスカレーターに乗っている間せっせと登っては降りを繰り返し、彼女たちの滑るバーンを踏み固めていました。

最初3時間だけレッスンをする予定だった彼女たちも雨にも疲れにも負けず、もう1時間延長。その成果があって最終的に全員ターンができるようになりました!

一日の終わり、彼女たちは初めてのスキーにヘトヘト。私は雪踏みでヘトヘト。

レッスン終了後、後ろを振り返ると練習エリアは全てばっちり滑りやすい平らな状。全エリア地道に踏み固めた事を考えると帰るのがもったいなと思うくらいでした… 

昔の人はこうやって自分たちの滑るエリアを踏み固めてからスキーを楽しんだんだろうなと思いながら、圧雪車のありがたみを身にしみて感じた一日でした。

0 件のコメント: