2009年3月12日木曜日

Westendorfで初レッスン

Westendorfは以前Tonyと一緒に滑りに行ったSki Welt(詳しくは2月6日のブログを見てくださいね!)の一部です。


KirchbergからKi-Westのゴンドラを上がっていくとSki Weltのエリアを滑ることができます。KirchbergからKi-Westへのアクセスはバス一本で簡単ですが、Kitzbuehelとはまた違うエリアなのでKitzubuehler Alpen All Star Cardという共通リフト券、又は別にSkiwelt用のリフト券を購入しないと滑ることができません。


以前Tonyや日本から来てくださったマウントレースイのお客さん(豊ママ、まりこさん、楽しかったですね♪)と何回か滑りに行ったことはありますが、今日はWestendorfでの初レッスンです(厳密に言うと初レッスンは豊ママとまりこさん、でもあの時は時間を全く気にしなくて良かったので...今回は初めて時間厳守しなくちゃいけないレッスンでした)


派遣されたインストラクターは私とGitti。カップルで申し込んだお客さんの男性はGittiとテレマーク。女性は私と普通のスキー。どちらも2時間だけのプライベートです。


ゴンドラに乗りながら反対側にいつも滑っているKitzbuehelのスキー場が見えて不思議な気分。
教え慣れていないスキー場でうまくお客さんを案内できるか。時間通り決めた集合場所に辿り着くことができるか不安がいっぱいな私でしたが地元のGittiは全く不安のない様子です。




待ち合わせのゴンドラ降り場に着いたと同時に私はコースマップをもらいに行きました。ここではあまり見慣れないキルヒベルグスキースクールのユニフォームを着た私たちにゴンドラ降り場のおじさんは丁寧においしいレストランがどこにあるとか、ここはいいよとか教えてくれました。


そんな説明を受けていたところにお客さん到着!私は素直にお客さんに滑りなれていない事を告げ、お客さんの理解を得てから安心してレッスンを開始。


デンマークから来たLouiseはとてもスキーが上手でした。ロングターンは結構急な斜面でもしっかりカービングして降りてきます。今日のレッスンは彼女の義理の両親からのお誕生日プレゼントだったそう。そして今日は正に彼女のお誕生日の当日。


バースデーガールのLouiseのリクエストは不得意なショーとターンをうまく滑れること、そしてストックを使えるようになることでした。

ロングをとても上手に滑りこなす彼女にまずはロングターンの中でストックワークを覚えてもらい、後はショートに必要な動きをいくつかの練習をしながら教えていきましたが、彼女は驚くくらい飲み込みが早かったです!!!

初めてストックを使うのにちゃんとショートの中でタイミングよく突くことができ、最後には彼女の希望にこたえて少し深雪も滑りました。


深雪は好きだけれど良く転ぶという彼女。時間切れで一本しか滑れませんでしたが、前半転んでいた彼女も後半はだいぶ調子に乗って来たので、後はちょうどいいバーンを探して練習をすれば多分完璧です!

盛りだくさんだった2時間はあっという間に過ぎ無事待ち合わせしたゴンドラ降り場に2時間3分後の12時03分に到着し、時間管理もうまく行きました!


Louiseと旦那さんのJesperとGittiとバースデーランチをしたかったところでしたが、残念ながら次のレッスンがスクールの裏山で待っていたので、とても素敵なカップルの2人に別れを告げ、新たな山での冒険レッスンを無事終え、慣れ親しんでいる裏山へ向かって帰りました。

0 件のコメント: