2009年12月25日金曜日

クリスマス

今日はクリスマス。
なのに、ホワイトクリスマスどころか朝から雨がざぁざぁ降り...

そんな悪天候の中モロッコから来た初心者家族4人を教えました。 まさかこの雨の中長く滑るとは思わなかったけれど、雨にも負けず スキーを楽しんだ彼女たちはなかなかやめるとは言わず、思いがけない 長い一日となりました。

とにかくずぶ濡れです!

でもずぶ濡れの中頑張ったかいがあって、明日は山の上に上がれます! 英語レッスンと言われましたが、モロッコから来た彼女たちは皆フランス語。

昔、昔学校で習ってすっかり忘れたフランス語が少しずつレッスン中に 蘇ってきたけれど、言っていることを少し理解できる程度で、話すまでは いきません...

長い一日の後、もうキルヒベルグに15年から20年いる元スクールの友達と クリスマスディナーへ行きました。

オランダ人が多いので、やっぱり途中、途中ほとんどオランダ語攻めで何を 話しているかちんぷんかんぷんだけど、昔からの友達はやっぱり落ち着きます。

午後から雪が降り、夜も少し降ったので、何とかホワイトクリスマスになりました!

0 件のコメント: