2010年1月9日土曜日

Baum Kuchen

今日、のりちゃんとキッツビューエルのWilliのお家に遊びに行きました。キルヒベルグからSki Busに乗り、キッツビューエルの電車の駅まで行き、Williに迎えに来てもらいました♪

お家に行くとえみこさんが台所で御馳走の準備をしてくれました。今日のメニューはKaese Spaetzlです! 今シーズンの前半にも一度いただいています♪ 今回は臭いチーズがないからいまいちとWilliは言っていましたが、こんなに美味しそうに出来上がりました!

フライパンに入っているのが前回写真を撮り逃したKaese Spaetzlです!手作りで出来立てのスペッツェルの味は格別です♪

そのほかに映っているのはきゅうり、にんじん、そしてレタスのサラダです。きゅうりとにんじんのサラダのドレッシングはなんと生クリームが入っています!お酢と一緒に混ぜて絶妙な味です!生クリームがドレッシングに入っているなんて最初不思議だと思いましたが、とてもおいしくて結構気に入っています♪

ご飯を食べ、お腹が一段落した後、しばらく団らんしてからデザートを食べることにしました。今日のデザートはなんとバウム・クーヘンです!!!!


オーストリアに来るようになって6年目やっとこちらでバウムクーヘンに出会うことができました!!!!事あるたびにいろんな人にバウムクーヘンの事を聞いたのですが、皆「それは何?」 「木のケーキ???(バウム・クーヘンの直訳) 何それ?」と不可解な表情がいつも返ってきていたのです…

前に一緒に働いていたオオノ・タケシこと”じーさん”に一度ザルツブルグの露店バウムクーヘンぽいものがあったという情報をもらい探したけれど見つからずじまい…

もしかしてドイツ語の名前の日本のお菓子???と思うくらい空振りばかりだったのですが、実を言うとこの間教えていたケルンからの親子から「あー、バウムクーヘンね。あるわよ」と言われて存在していることがわかり、感激していたところだったのです。

そんな幻に近いバウムクーヘンがWilliのお家で目の前に!感激です♪
(でものりちゃんやえみこさんの情報によると普通にいろんなところにあるらしい…)

バウムクーヘンとやっと出会えた記念に写真を一枚!


のりちゃんやえみこさんいわく、バウムクーヘンは普通白い砂糖を溶かしたものがかかっていてこのチョコレートかけのバウムクーヘンは邪道らしい…
邪道でもなんでも、オーストリアに来て初のバウムクーヘン。大満足です ^0^♪

0 件のコメント: