2013年1月18日金曜日

Chocolate Fondant

今日はお医者さんの日。

来週あたり滑り始めることができるのではないかと期待しながら行ったのですが、自分の思惑とは正反対で、念のためMRIを撮った方がいいと言われてしまいましたToT
がっくり…

結果が分かるのは来週の金曜日。それまでまた滑れない毎日が続くのかと落ち込んでいたのですが…

夜、友達のLukaと一緒にチョコレート・フォンダンを作ることに♪ このチョコレート・ケーキ、ただのチョコレート・ケーキではなく、オーブンで焼いて暖かいまま食べるケーキで、ケーキを割るとトロッとした美味しいチョコレートが流れ出てくるケーキです。

この間、You Tubeでビデオ・レシピを見て簡単そうだったので、試しに作ってみることに!私の大好きなオーストリアのMohr im Hemdというケーキにそっくりなのでめちゃくちゃ食べるのが楽しみです♪♪♪

チョコとバターを湯銭にかけ溶かし、卵とお砂糖をミキサーで白く、フワフワになるまで混ぜます。
そして溶かしたチョコをそこに投入!!!

それから焼き型に生地を長し入れ、オーブンに。

完璧だ!!!!

と、思ったところでLukaの叫び声が…

なんと、小麦粉を入れ忘れてしみました>。<

入れなければいけない小麦粉は少量だし、なくても何とかなるだろうということでそのまま焼きました!所定の焼き時間は12分だったのですが、小麦粉を入れ忘れたせいでなんだか表面がまだドロドロした感じだったので、2分大目に焼きました。


その結果…


ちゃんと焼きあがりました!ただ、真ん中をあけてみても、あのトロッとしたチョコレートは流れ出てきませんでした… 多分焼きすぎ。でも小麦粉を入れなかったから外側が焼きあがるためにあの2分は必要だった。とブツブツ言っていたところにTraudiが入って来て、失敗した話をしたらMohr im Hemdは小麦粉は入れないことが発覚!!! ということは、そのまま12分で出していれば今日正真正銘のMohr im Hemdが食べれていたかも?

次回は小麦粉なしで12分にしようと心に決め、Traudiが出してくれた生クリームを加え、もう一つ半分こしました。

見た目はかなり近いのですが… 本物はこちらをご覧ください

中からとろとろのチョコはやっぱり出てきませんでしたが、すごく美味しく、ずーっといろんなお話をして、すっかり気分が晴れました!

友達って本当に最高です^0^♪
Danke Luka!!!

0 件のコメント: