2013年2月24日日曜日

初ギリシャ料理

えっちゃんのお家に来て3日目。

今日はのんびり日曜日。10時頃、3階にあるお部屋から居間に降りて行ったら子供達はとっくに活動を開始していたらしくトランプやカルタで床がいっぱい!

子供達は本当に元気です!!!

遅めのブランチはワッフル♬ ワッフルメーカーで手作りです! Nutella、ハチミツ、シナモン&お砂糖をかけて食べてとても美味しい(*^_^*)

ご飯の後いろいろやっていたらあっという間に3時に… もともとは日曜日でもお店が開いている飛行場に遊びに行こうという計画だったのですが遅くなったのでお家でのんびりすることにしました。

そして夜は近所のギリシャ料理屋さんに行くことに。
初めてのギリシャ料理でドキドキ。



前菜は皆でムール貝とtzatziki。ムール貝は白ワインで煮てガーリックを効かせ絶妙な味🎶 ソースをパンに染み込ませて食べると最高です!tzatzikiはヨーグルトにキュウリとガーリックをまぜ、ピュレにしたもの。これもパンにつけたりお肉につけたり、あっさり味で美味しいです。

メインはチーズ好きな私としては見逃すことができないgyrosとsouvlakiのチーズ焼きを注文しました。gyrosはケバブ屋さんでよく見るような回転台に縦長におかれ焼かれ、ケバブみたいに削って食べるお肉。souvlakiは「串刺し」という意味らしく、いろんなお肉を串にさして焼いたもの。チーズ焼きはそんないろんなお肉をトマトソースのグラタン風に焼いたもので、かなりのボリュームでした!!!



満腹で半分食べたところでダウン。残りは持ち帰り用に包んでもらったあとデザートが出てきました。



loukoumadesというもちもちしたドーナッツにハチミツがかかっていて、真ん中にはギリシャのヨーグルトquarkが盛ってありました。ドーナッツにたっぷりハチミツをつけ、ちょっと酸っぱみがあるquarkと一緒に食べるとなかなか美味しい!!!リーナちゃんもたくさんの食べていました。私もお腹パンパンにもかかわらず、もちもちしたloukoumadesの食感に魅せられ2つも食べてしまいました。

えっちゃんのお家に来てからちょっと食べ過ぎの毎日かもしれません(^^;;



0 件のコメント: