2009年1月16日金曜日

発熱






良いことがある後は悪いことがとは良く言ったもので、まさに昨日の絶好調から今日は絶不調になってしまいました。

昨日の夜からお腹が少しゴロゴロしていたのですが、最近気に入ってよく食べていたブドウの食べすぎかなと思い眠りについたら夜中の2時ころ気持ち悪くて目が覚めてしまいました。

気持ち悪いと思いながらまた寝につき、朝起きたらやはり変。食欲がなくなることなんてめったにないのでおかしいなと思いながら少しだけ朝ごはんを詰め込み、予定通り練習に出かけました。

外に出たら涼しくて(?)気持ちよかったので、やっぱり大丈夫なんだと思いながらガイスベルグへ。

午前中カナダチームが練習する横を練習して、午後からは上で(広いエリア)で練習しようと思い、いったん家に帰ることにしました。

ところが、スキーをやめた途端、体がフラフラになってやっとの思いで家にたどり着きました。

これはやばいと思い午後の練習は断念して寝たのですが2時半ころ目が覚めたら体が熱い。

来週試験なのにまずい...と思い熱を測ったら37.6度。熱をあまり出したことないのでどうしようと一人で焦りましたが一瞬落ち込んでぐずぐずした後(やはり外国で具合悪くなると不安になるもの)、今までの生活が行けないと深く反省し、食生活を変えようと決心しました。

というのも、今年与えられたお部屋はキッチンが共用でいつもそこが汚くて不衛生な感じなので、料理をしていなかったのです。その上午前午後別のプライベートが続きちゃんとお昼も食べれていなかったからかなり栄養が偏った状態になっていたのです。

これではいけないと思い、持っている炊飯器をついに活用しようと決心。少し熱が落ち着いた夕方にスーパーまでふらふらしながら出かけて簡単に切れて、1回で使いきれるトマトとズッキーニを購入。(なぜかというとナイフはバターナイフで冷蔵庫がないから…)
家に戻り野菜を切り、卵を溶き、スープの素、お醤油少々(やっぱり日本の味が必要)を入れ、炊飯器のスイッチをオン。どうなるかドキドキだったけれど、ちゃんとおいしいスープが出来上がり、さすがに今日は朝ちょろっと食べたきりだったので出来上がった頃にはお腹もすき始めた。

自分の生存能力に自分で驚いてしまいましたが、これからはちゃんと温かい野菜を炊こうと決めた今日でした。

上の写真はガイスベルグのカナダチームの練習風景。
下が初めての炊飯器クッキングで作ったズッキーニ、トマト&たまごスープです。

0 件のコメント: