2009年2月6日金曜日

Ski Welt

今日はお休み♪だったのでSki Weltまで足を伸ばしました。Ski Welt はKirchbergの隣の町Brixen in Thale とWestendorf、Hopfgarten、Itter、Soell、Scheffau、EllmauやGoingの町が共有するスキー場です。

数年前にキルヒベルグ側からSki Weltに上がれるゴンドラができ、キッツビューラー・アルペン・オールスター・カードという共通リフト券を買うと両方のスキー場で滑れます。

以前キルヒベルグのスキースクールで働いていたトニーがエジプトから遊びに来ていたので、今日は彼とSki Weltを滑りに行きました。


まずはバスでペンゲルシュタインより更に奥のKi-Westのゴンドラ乗り場まで行きいつも滑っている斜面の向かい側の山を登って行きます。

そこから何本かリフトを乗り継いで滑るとBrixen in Thaleの町まで降りれます。以前はここでバスを待って電車の線路を挟んだ反対側の山に行かなければいけなかったのですが、今年からそのままスキーで行けるようになりました。

まずは線路の下のトンネルの中を滑り反対側に行き、





そこからベルトコンベーヤーのようなリフトに乗り反対側の坂を登ります。そして最後はロープトーにつかまり反対側に到着です。





今日は一番遠い奥のGoingまで滑ることを目標にしました。反対側の山のゴンドラに乗り上に到着しましたが、とにかくたくさんのエリアがつながっているので看板がたくさん! (写真に写っている看板の反対側にもさらに斜面の名前と矢印が…)






良く知っているエリアではないのでとにかく看板を見ながら前へ進みました。するといつも滑りなれているキッツビューエルのスキー場が見えました!




まずはScheffau を目指し、人混みを避けるため11:30に早めのお昼を食べました。そこから今度はEllmauへ。


Ellmauの山頂に行くとまず熊を発見!なぜこのクマがここにいるのかわかりませんが、かわいかったので一緒に写真を撮ってみました。




クマのもとを去り、滑り下りると正面にいつもキッツビューエルのスキー場から遠くに小さく見えるWilder Kaiserの山が見えました!めちゃくちゃ大きいです!





そしてなんかの線路を発見。するとガタゴトとケーブルカーが登ってきました!シャッターチャンスを逃したので写真は下に降りてから撮りました。





日本のスキー場では見かけたことがないのでちょっとウキウキしてしまいました。子供が見たら乗りたくなるようなカラフルな外観でした!


Ellmauの下まで降り今度は初期の頃のカバー付き2人乗りリフトに乗り


Goingに到着!どんなエリアか楽しみだったのですが、雪は溶けているところが多く、茶色く、斜面のつながりも悪く、あまりお勧めできない状況でした。

なので、すぐに引き返すことに。Goingを出たのは2時半ころ。そこからリフトを一生懸命乗り継いでは滑り、やっとBrixen in Thaleに到着。そこからは一気にKi-West側に上がる新しいゴンドラに写真の建物から乗り、




Ki-Westのバス停に着いたのは4時15分。(トニーは久々のスキーだったのでかなり疲れていました…)


長い一日でしたが新しいスキー場を満喫。キッツビューエルに比べスキーヤーに優しい斜面が多く、広々とした斜面だなって感じました。


新たな発見がいろいろあって楽しかったです ^0^

0 件のコメント: