2012年1月22日日曜日

ハーネンカム終了…

雪が降ったら次は雨。今年のお約束のパターンです。せっかくの新雪もいつもベチャベチャ。あっという間に重い雪に変身してしまいます…

今日はハーネンカムのレースの最終日。

今年のハーネンカムは天候が悪く大変でした。まずはダウンヒルの計測トレーニング。雨の予報のため、一日早く火曜日に一本目が行われました。水曜日に2本目。木曜日に3本目が予定されていましたが悪天候のためキャンセル。金曜日のスーパーGも強風でキャンセル。

土曜日のダウンヒルもできるのかできないのかかなり怪しい感じ。ピステの準備を一生懸命し、スタートもいろんな天気に対応できるようにと3つ用意。いつもはトップでも2分近くかかるコースなのに、優勝したDidier Cucheは今年1:13:28で滑っています。タイムからしてスタートをだいぶ下げたのが分かります。それにしてもすごい。私の知っている限りでも彼は3年連続優勝しています。本当に強い人はどんな状況でも能力をフルに発揮できるんだなと感じました。

そして今日。閉めのスラローム。朝から雨交じりの雪。標高の低い場所で開催されたため、湿雪で大変だったのではないかと思います。

私は木曜日に予定されている試験の準備コースを受講していて、同じような標高でGSの練習をしていましたが、本当に難しい雪でした…

そんな中日本人選手、湯浅直樹が20位。頑張ったようです。
今日だけでも見たかったなぁ… 今年はずーっとレッスン三昧で全くハーネンカム気分になれないままハーネンカムは終わってしまいました… あー、残念…

ジムに行く途中。垣根に積もった雪に雨がしみこみ、重くなってところどころ落ちていました。
せっかく積もったのになぁ…

0 件のコメント: