2012年2月18日土曜日

Hochsaukaser

昨日まで3日間、吹雪、雪、風等で運休していたHochaukaserのリフト。

ここ3日間の間積もった荒らされていない深雪を狙い、朝一番のゴンドラに乗り向かいました。天気は最高。Hiesleggのリフトから見える素晴らしい景色。私を待つ深雪。静かに心が躍ります。



Hochaukaserに着いた頃には何本か既に滑った後が…

南斜面なのでどんな雪かドキドキしながら、スキーを自然が綺麗に整えた深雪の中に滑らせました。少々重いけれど…最高!

スキーが踊るようにに右へ左へ曲がってくれます!嬉しさのあまりに思わず1人なのに、声をあげ斜面を駆け下りました!

2本目はもう躊躇なく、ガンガン滑りました。とっても広い斜面なので大回り!嬉しさのあまりに叫びながら、あっという間に下に着いてしまいました。

リフトの上から見ていたら、スーパーでしょっちゅう会うレジのおばさん、Mariaも嬉しそうにチャカチャカ滑っていました!

皆思い思いのシュプールを描きながら降りて来ていて楽しそう!

着いた時数本のだったシュプールが2,30分の間に全面のシュプールに!

結局1時間半くらいの間に12、3本パウダーを満喫。最後はくったくた。

それから家方面へ向かって滑り、Pisten Hilfe(パトロール)で働いている友達のLukaと一緒にしばらく滑りました。

仕事をしながら一緒に滑ってくれたルカ。
転んでいる人に声をかけたり、案内板を一所懸命見ている人に行きたい所への行き方を教えたり。
Pisten Hilfeの名前の通り、スキー場でいろんな人を助けていました!

最高な天気。最高な雪。そして最高な休日でした!

2 件のコメント:

Keiichi さんのコメント...

こんにちは!
パウダー三昧羨ましい!
ところで、板はどんなものをはいているのですか? 私は、以前、通常のスラローム用の回転半径の小さなものでオフピステにも入りましたが、技術的に未熟でもあり、よく転びました。ニセコに行きだしたら皆に笑われてフアット(足元の幅が85ミリ)に変えて快適になりました。板が的確に踏めれば、普通の板でもいけると旨い人たちは言うのですが。

yuri_in_kirchberg さんのコメント...

私は、今はオールマウンテン用のスキー(足元幅78)で滑っています。おととい一緒に滑っていたFerdiや昨日Hochsaukaserを滑っていた人の多くはファットスキーを履いていましたね。

私はまだファットを履いた事がないのですが、Ferdiを見ていて緩斜面とかはだいぶ楽そうに滑っていました。スピードも早い様な気がします。

競技用のスキーは難しいと思います。短いし、反応も良すぎたり、または固い斜面で安定するようにできているので、たわみにくいかと思います。

以前スラローム用のスキーで滑っていた時期がありましたが、今のスキーの方が断然楽です。あの頃はスキーが埋まってしまって(155cmでウェストが最近のSLのスキーより細かったので)板を出すのが大変でした。また、板が固いなと良く思いました。

楽に滑れるスキーが一番だと思います!私もファットスキーを試してみたいと思います^0^