2012年2月9日木曜日

NigelとMike、最終日

朝からどんよりとした天気。
昨日は一瞬暖かかったけれど、今日また気温がぐっと下がり山の上の気温は-13℃。

レッスンに現れたNigelとMikeも体が結構冷えてしまっている様子だったので途中ホットチョコレート休憩を取る事を約束し、レッスンスタート。

今日は2人の最終日。

恐がりのMikeも昨日得た良い感覚を忘れていないよう…と思いましたが、Kitzbuehelへ向かう斜面のちょっと急な部分でやっぱりストップ。曲がることができなくなった彼に、もう一度ここ数日彼にアドバイスしてうまく行った事を口頭で伝えましたがしばらくフリーズ状態。

一度バックさせ、それからまた体を下に向け、しっかりターンの前半弧を描いてくるように声をかけたところ、ついに体が動きました。

ぎこちない感じで降りてきましたが、Kitzbuehelへ降りるまでに初日に教えた横滑りをもう一度復習し、昨日の動きにうまく取り入れて練習をしたら、スイスイ降りて来るように!

この変身ぶりにはNigelもびっくり!

調子が出ている間に今度は幅広い黒(上級者用)の斜面にも挑戦。そして…見事恐がらずに降りてきました!途中スノーボーダーがすぐ後ろで大きな音を立てて滑ってきたとき気になったようで一瞬止まっていましたが、その後フリーズする事もなく、普通にスタートをし本当に上手に降りてきました。

Nigelも自分がスイスイ黒の斜面を降りて来れた事に驚いたようで2人とも大満足!Nigelの「もう一本行きたい!」という言葉にMikeは一瞬躊躇していましたが、彼も普通に降りれたことがちょっと嬉しかったようで承諾。

2本目は2人とも見事に降りてきました!綺麗にスピードもしっかりコントロールしながら適度なスピードで降りていました^0^V

黒の斜面を2本滑り下りたところで念願のホットチョコレート休憩。うまく滑れたご褒美に3人でホットチョコとApfel Strudel mit Vanilla Sauce (バニラソースがかかったアップルパイ)を食べました。

そして一日の終わり。Mikeは今まで最後の一本をスキーで降りず、人が多くて恐いからと言ってゴンドラで降りていましたが、黒の斜面を克服した今日、下まで降りる気になってくれました。

3人で降りましたが、今までMikeのため、ちょっと難しいところはゆっくりスピードを落としてあげなければいけませんでしたが、後ろを振り返ると余裕な感じでついて来ていて、スピード大好きなNigelと変わらない速度で滑っていました!

最後の緩斜面では今日練習し始めたカービングに挑戦。広いし緩斜面が長く続くので練習にぴったり、2人とも気持ちよさそうにエッジに乗って降りてきました。

2人とも一週間で本当にびっくりするくらい上手になりました!そして、ますますスキーが大好きになったようで私もすごく嬉しいです♡^0^♡

2 件のコメント:

Keiichi さんのコメント...

こんにちは!何時も楽しく読ませていただいております。
1週間のレッスン、仕上の滑走、生徒の上達この上ない喜びですよねえ!スキー教師やってよかったと思える瞬間ですね!
ところで、ホットチョコレートにApfel Strudelですか?美味しいんですが量が多いんですよね! 太りますよ?(失礼)

yuri_in_kirchberg さんのコメント...

Keiichiさん、

いつもブログを読んでくださって、そしてコメントしてくださってありがとうございます! コメントをいただくたびに、あー、読んでくださっている方がいらっしゃるのだなと、嬉しく思います。

おっしゃる通り、生徒が上達するのが何よりものご褒美です! 私自身が恐がりでかなり苦労しているので、恐くてうまく行かない生徒が技術を取得し、自信を持って降りれるようになるとスキー教師をしていて本当に良かったなと思います。

確かにHeisse SchokoladeとApfel Strudelのダブルバッターは太るかもしれません。黒の斜面をあれだけスイスイ降りれるようになったことで3人とも興奮していたのでカロリーの事を考えず、がっつり食べてしまいました(笑)