2012年3月8日木曜日

タイムレース

ここ数回、木曜日はスクールの裏にあるGaisbergの斜面でポールのトレーニングを始めました。

今回が3回目で最後。ナイターの斜面で見えにくいところもありますが、長いコースをはることができいい練習になっていると思います。

1回目は夢のような硬くていい斜面。4,5本滑り、最高にいい練習ができました。2回目、先週は雨の中、驚くほどぐっさぐさな斜面の中練習開始。1本目思い深雪を滑っているような感覚になるくらい柔らかい雪。1本滑ったところですぐにデラガケ、2本目は下の硬い斜面が出てきて滑りやすかったのですが、3本目はコースのラインの横に大きな、大きな雪の壁ができ、私も一緒に練習をしているKathiも怪我をするのが恐く、断念。

そして今日は雪が降る中、3回目の練習。今回が最終回になるらしく、今日は3人1組でチームを作りタイムレースが行われました。

レース愛好家が集まって週一回練習をしているのですが、タイム計測の機械もあり、スピーカーもどこからかつないできて音楽もあり、なかなかいい雰囲気でした。

ただ…

雪が先週よりさらにひどい状況… セットをしながら思わずあまりの柔らかさにKathiと顔を見合わせてしまいました。

でも先週と違って今日はタイムを取るということもあり、ちゃんとスタートの前にみんなで1本コース整備をしてから始めました。

私のゼッケン番号は4番。スタートが早かったのでまだ斜面状況もそれほどひどくないかなと思い滑り始めましたが、コースはガッタガタのグサグサでした。

ちょうど私たちがコース整備を始めたころ、一気に気温が下がり寒くなったのでガタガタのまま凍り始めてしまったようです。

でも、何とかゴールができ、タイムを出すことができました。もちろん下から数えたほうが早いようなタイムで、トップと9秒も差がありましたが、ビデオで自分の滑りを見ることもでき、本当にいい練習になりました。

本数的にはそんなに滑っていませんが、少しずつ、少しずつ急斜面にささっているポールに慣れてきたような気がします。

明日の夜はこの辺の地区のスキーインストラクターのレースです。参加者はきっとまた元レーサーばかりですが、頑張りたいと思います |_^0^_|



0 件のコメント: