2013年1月30日水曜日

電話番

怪我をしてからずーっとペンションにいます。

一緒にいるTraudiはバタバタ働いているのに、松葉杖にギプスの私は手伝いたくても全く役に立ちません。

何でも一通り自分でできるのですが、速度がカタツムリです。なのでやっぱり邪魔になってしまうのです。

でも、そんな私でも迷惑をかけずできるのが電話番のお仕事。今日、Traudiは外に出かけることが多かったので、ほぼ一日電話番をしていました。

電話番といっても、じっと電話を見ているわけではなく、洗濯をし、通常のの倍くらいの時間をかけて全部干してから、昨日友達のMarieが持ってきてくれたDVDを見ました。

「Pope Joan(女教皇ヨハンナ)」。シリアスな内容だけれど、いい映画だよと言って貸してくれました。

まだ女性は読み書きもできず、学校へ行くことも許されていなかった時代に、いろんなことについて学びたい、知識を蓄えたい、人々の役に立ちたい一心で女性だということを隠し通したヨハンナ。様々な逆境に打ち勝ち、神に導かれたとしか思えない運命をたどり、ローマ教皇の座につくお話でした。

Marieが教えてくれた通り、かなり心に響く作品でした。

映画を見た後、今日はルカが遊びに来てくれ、一緒に親子丼を作りました。いつもの私の適当料理。作り方を覚えたいルカには申し訳ないくらい何でも目分量でしたが、なかなか美味しい親子丼ができました♪

この間えみこさんにもらったお味噌汁と一緒に豪華なジャパニーズディナー。



結局電話を一日そばに置いていましたが、出たのは一回だけ。
それでも、ちょっと人の役に立てたような気持ちになれた一日でした。

0 件のコメント: