2013年1月4日金曜日

お雑煮♪

お正月と言えばお雑煮!!!

日本からはるか遠いオーストリアで日本のお正月気分は味わえないと思いそうですが、私たちはキッツビューエルに住むえみこさんのおかげで毎年しっかり和正月を満喫しています。

海外で日本食を作ろうと思うといつも材料を揃えるのがネック。

私なんかはもうほとんどあきらめていて、日本からカレーのルーと本だしを持ってくるくらいですが、えみこさんは毎年一所懸命食品を買い揃えてくれて日本から送ったり、こちらにあるものを上手に工夫してくれて、まるで日本にいるかのような気持ちにさせてくれます。

お箸が…バラバラですが、本物のお雑煮です!!!

昨日のお雑煮にもしっかりお餅が入っていて、一人3個ずつも食べてしまいました^0^♪

食後はのりちゃんが買ってきてくれたこのあたりでは美味しくて有名なLorenzoniのケーキ。アップルパイ、フルーツトルテ、ザッハトルテ(ママレードが間に入ったチョコレートケーキ)、ケーゼザーネ(チーズムーズのケーキ)、フィルシトルテ(桃のケーキ)が食卓に並び、私はフルーツトルテを頂きました。


毎年えみこさんのおかげでここオーストリアでもしっかり日本のお正月を楽しんでいます!
えみこさん、いつも、いつもありがとう!!!!

0 件のコメント: