2013年2月14日木曜日

長谷川絵美、19位!

世界選手権、女子ジャイアント・スラローム。

ピステはカチカチで一本目かなりの選手が失敗をして、余儀なくレース終了になってしまう選手続出。

今日はキッチンでTraudiにつかまってしまい、肝心の最初の選手の滑りが見れなかったけれど、ゼッケン1番のTessa Worleyはパワー全開で滑っみたいです… 2位に約1秒も差をつけてトップの座に君臨。

続いて、オーストリアのKathrin Zettel、Anna Fenninger(応援しています!)が2位、3位。4位は今シーズン絶好調、スロベニアのTina Maze。そして5位は今年すでに3度もSLで優勝した滑り方が超お気に入りアメリカの、Mikaela Shiffrinです。誰がメダルをとってもおかしくありません!2本目は面白くなりそうだなと思いながら見ていたら…

来ました!日本人選手!!!35番スタートの長谷川恵美。かなりの選手が固い雪にやられてコースアウトしたり失敗している中、きれいに、とにかく、美しく滑っていました!

上手に滑っているな~と思って見ていたら、ゴールしたら23位!!!その後誰にも抜かされず、2本目は8番スタート決定!日本人選手が残ってくれると益々楽しみが増えます!!!

2本目。13:30スタート。晴れた穏やかな天気の中競技が開始。一本目と違って皆とても滑りやすそうですが、最初の何人かは一か所日陰になっていた旗門のところで失敗しています。8番スタートの長谷川選手がそこで失敗したらどうしようとドキドキしましたが、「あの一本目の滑り方だったらきっと大丈夫」、そう思いながら応援していました。

そしたら、やっぱり見事にそこをクリアし、1位に百分の何秒足らず(確か0.02秒)で届かず、2位。ゴールした彼女は満面の笑み+ガッツポーズ。世界選手権という大きな舞台の中でよく緊張に負けず、がんばったと思います!私も思わずテレビの前で大喜び^0^ これをきっかけに飛躍していく彼女に今後注目です!

そしていよいよ、トップ5人の順番が回ってきました!

まずはMikaela Shiffrin。前半はタイムをロスをして行きましたが、彼女はいつも前半はゆっくりペースをつかみ、後半一気にスピードを上げます(そこがなんともかっこいい!)。後半の彼女の滑りはやっぱりすごかった!後半だけで確か1秒強巻き返しましたが、ゴールした時点では残念ながら2位… その時1位だったスウェーデンのFrida Hannsdotterに0.02秒足りず、最終的には6位でした(でも、まだ17歳だから今後が楽しみです!)。

次はTina Maze。メダルを総なめにするのではないかと言われていた彼女ですが、前半あまり調子が出ていません。これは入賞できないかな?と思い始めた頃、彼女もやっぱ一気にエンジンがかかりました。一気に1秒以上を巻き返し、なんと誰もが驚く、トップでゴールです!!!

そして、続くはオーストリアの期待の星、Anna Fenninger とKathrin Zettel。2人とも前半はいい滑りでしたが後半のタイムが失速し、先にスタートしたFenningerは3位、そして続いてスタートしたZettelはFenningerに及ばず4位になってしまいました。

そして上に残るのは一人。フランスのTessa Worley。1本目が終わった後、2本目はプレッシャーには負けずあまり考えないで自由に滑りたいと言っていましたが…

圧巻の1本です!!!!途中ちょっと失敗していましたがそんな小さな失敗は関係ないと思わす滑り。すごいです!

2位のMazeに1.12秒差をつけて1本目、2本目共にトップタイムで優勝です!20歳の彼女にとって大きなブレイクです!

この世界選手権、女子はなんだかフランスの選手が強いです!!!

0 件のコメント: