2013年2月16日土曜日

お寿司パーティ♪

昨日の夜、友達のルカのお家のお寿司パーティーに招待されました!

ドイツ語の会話についていけるかどうか前の夜からドキドキ。
ルカの友達Simonがお家まで迎えに来てくれて、初対面だし、ドイツ語だしうまくお話ができるか心配でしたが、ウィーンの大学に通っている彼はゆっくりとHoch‐Deutsch(標準語のドイツ語)でしゃべってくれたのですごく分かりやすく、第一関門はクリア!

少しほっとしたところでお家に到着し、お寿司づくり開始!

こっちではお寿司の具があまりないので、キュウリや人参、サーモン、鱒、ツナ、出し巻き卵、照り焼きチキンを入れることにしました。

日本のお酢はないので、こちらで自分が一番日本のお酢に近いと思っている(特にいろいろ試したわけじゃないので勝手な思い込みかもしれませんが…)バルサミコ酢の白を使いました。

一番驚いたのが出し巻き卵を作るとき。冷蔵庫を開けて卵が一個しかないことが発覚、あわてて近所にもらいに行きました。

そしてルカがもらってきた卵の箱を開けると…

モスグリーンの卵。よく見るとそのすぐ下の卵もうすーい緑です!

なんと卵が緑なんです!近所の鶏が産んだ卵らしく、そこの鶏は緑の卵も産むんだそう。さすがにとれたての卵で黄身がとても濃厚な色でした!

一番笑えたのは照り焼きチキンを作ろうと思い、ルカに「お酒ある?」と聞いて時。なんと出てきた紹興酒!まさか?と思いましたがどこからどう見ても中国の紹興酒なんです^0^

彼はラベルの後ろに書いてある”Reis Wein(Rice Wine)"の表記を見て、日本酒だと思ったのです!確かにこれじゃ、区別がつかない…

料理を作るとき私はかなり適当…いや、臨機応変に対応する方なのでそのまま紹興酒を使って照り焼きを作ってみたところ大成功!!!

いくつかのお寿司は巻き、後は手巻きずしにして皆で食べました!



みんな、初めての手巻き寿司だったので、メキシコのタコスのようになったり、お米や中身を入れ過ぎて海苔がまわりきらなかったり、それぞれとてもクリエイティブなお寿司を作っていたので見ていて面白かったです!

めちゃくちゃ美味しくて楽しい夜でした^0^♪



0 件のコメント: