2013年2月8日金曜日

女子スーパーコンバインド

世界選手権3種目目。女子のスーパーコンバインド。

ダウンヒル一本、スラローム一本の合計タイムを競う種目です。
今日は朝から晴天。朝起きるときに目覚まし代わりに鳴るラジオによると昨日の夜冷え込みピステはカチカチのいい状況だそう。天気は変わりやすいとのこと。

10時に予定通りダウンヒル開始。層が厚くなかなか面白い大会だった。同タイムでオーストリアのAnna Fenningerと今季乗りに乗っているスロベニアのTina Mazeが1位。3位がオーストリアのElizabeth Goergl、4位がまたまた同タイムでスイスのLara GutとドイツのMaria Hoefl-Riesch。

しかも4位とトップのタイム差はたったの0.20秒。6位のイタリアのSofia Goggiaまで僅差で0.50秒スラローム次第で誰が優勝してもおかしくありません!

午後のスラロームは少し遅れてスタートしましたが、雪が降ってきたキルヒベルグとは違い、テレビの向こうは曇り。

ダウンヒルをメインで滑っている選手も多いせいか、結構コースアウト続出。一時オーストリア勢がワン・ツー・スリーでゴールエリアで待っていた時がありましたが、トップの5人が出てきて一気に入れ替わります。

まず、Rieschが出てきて、1秒差をつけてトップに躍り出ます。続くGutは途中コースアウト。オーストリアのホープだったGoerglは失敗で減速してしまい6位、Fenninngerはカタハンして失格(本当に残念!)そして、最後Mazeが下りてくるとき、どっちか??とドキドキしましたが、Rieschの最後の緩斜面の追い込みにMazeは追いつけず、Maria Hoefl-Rieschの優勝決定!!!

きっと彼女の優勝を親友のLindsey Vonnも病院で喜んでいたことでしょう!!!

とにかく盛り上がるレースでした。

最後に、雑談になりますが、最終的に7位のSofia Goggiaはダークホース的存在。おとといのスーパーGの時もゼッケン33番から4位に躍り出たばかり。コメンテーターももうトップに食い込む選手はいないだろうという考えで見ていたので、彼女の速いタイムは気温が下がって雪がしまってきたからかも…なんて言っていたくらいですが、今日実力を見せてくれました!

しかもスピード系が強いだけでなく、スラロームだけでも7位に食い込んでいるので、もしや今大会、イタリアのニューホープになるかも???

今後、彼女の滑りにも要注目です!

0 件のコメント: