2013年3月27日水曜日

2/3加重

東京はどんよりした天気。
松葉杖で動くものにとって大敵な雨ですToT
そうです。両手がふさがっているので傘が差せないのです…

でも、今日はリハビリとばんちゃん(高校の同級生のお医者さん)の診察の日。上下合羽を着てタクシーに乗って向かいました。

なかなか遠出ができないでいたので、タクシーに乗りながら念願の花見をしました。いろんなところにほのかにピンク色の桜の花がきれいに咲いていました♡

こんなどんよりとしたグレーの空にも映える桜。特に東西線の駅に沿って流れる大横川に沿って並ぶ桜は際立って美しかったです。

さて、足の経過ですが…

リハビリの沖先生もばんちゃんも驚きの115度まで曲がるようになっていました!!!!

動きに関しては、今までやるように言われていたリハビリの体操も順調にできるようにはなっていたのですが、最初のリハビリの時からできなかった左足を上げた状態から膝を曲げて足先を上げ、下げする体操だけ相変わらず痛くてできません…

でも、お風呂の中でやったり、もう片方の足で支えながらやると痛みがなく、上げ下げができることを伝えたら、半月板の問題ではなく、筋力の低下で支えられないだけだと言われたのはグッド・ニュースでした♪

更にグッド・ニュースだったのが、今日から体重の2/3までの加重を許してもらえました^0^♪ 今日から松葉杖一本です♪♪♪

後はとにかく、どんどん筋肉をつけることが大切だと言われました。

太ももの差は今3センチ。新しいリハビリのメニューももらったし、今までよりだいぶ歩きやすくなったので(傘もさせるぞ!)、左の太ももが右の太ももと同じ太さになるまで、がんばりまーす^0^♪




2 件のコメント:

pensionar さんのコメント...

ご無沙汰してすみません。
一か月がスキーで滑っている時の景色のように飛んで行ってしまいました。世間は桜の季節で広島も咲いています。
私が、応援をした議員は落選でした。一票をいただくことは甘くないことを体験しました。この歳になって、この経験から見えてきたものが有りました。歳はとっても新しいことに臆せず挑戦することの感激を実感しました。
Yuriさんは、困難をすこしづつ克服して、ここまで回復されて喜びいたします。これからも目標を見失わないで一日一日を大切に過ごしてください。来シーズンは気持ちよくスキーをしましょう。もう来シーズンへ思いは飛んでいます。Weiß Bierを楽しみにしています。

yuri_in_kirchberg さんのコメント...

Pensionarさん、

時間と言うものは本当にあっという間に過ぎて行きますね! この一ヶ月の応援活動お疲れ様でした。結果は残念でしたが、私は何でもやることに意義があると信じています。

私も今のところ思うような結果を残すことはできていませんが、目標を達成しようと頑張っている中、得てきたものは何にも変えられないと感じています。

これからも頑張りますので、また来シーズンもよろしくお願いします!!!