2013年4月4日木曜日

大嵐

先週、松葉杖一本になってから結構頻繁に出かけています。電車もちょっと遠いところを歩くのもチャレンジしてみてだいぶ慣れてきました。

そこで…

昨日、病院でリハビリがあったので、今回はバスと電車で行ってみよう!!と思っていたのですが、なんと外は強風と豪雨で大嵐…

朝起きて状況を見て、これはまたタクシーだなって思い、準備をし、タクシーも雨ですぐに来てもらえないかもしれないからと思い、いつもより40分ほど早く電話を掛けたのですが…

どこのタクシー会社も電話にも出てくれません…

大好きなMKタクシーだけ出てくれたものの、本日は予約でいっぱいになっています。と、断わられてしまいました…

がっくり。

時間はすでに9:45。これから徒歩とバスと電車に乗ってこの天気の中11:15の予約に間に合うのか?

と、思いながらMont Bellの合羽を上下着て、何を血迷ったかビニール傘を片手、松葉杖をもう片手に嵐の中を出かけて行きました。

そしたらなんと、運河を超える橋を渡ったところで強風にあおられ傘はいろんな方向に折れてしまい、なんとか飛ばされないように立ち止まって戦っていたたら、思わずもう片手の松葉杖も上がってしまったらしく、すぐ横を追い越した通行人にぶつけてしまいました… ちょっと怒っていた様子だけど、こんなに広いスペースの中、松葉杖でヨタヨタ歩いている私のすぐ後ろをなぜ歩くの?とちょっと思ってしまいました…

傘はもうだめなので、潔くあきらめ、しばらく苦戦したけれど、なんとか閉じることに成功した後、合羽のフードをかぶりバス停へ。

バス停へ行くと人がたくさん並んでいて、屋根の下にも入れず、しばらく雨に打たれ続けました。

それからなんとかバスに乗り、目的の門前仲町駅で降りたのですが、初めてのルートだったので(歩けるときは電車で来ていたので)少し迷い、なんとか駅を見つけ降りたら、古い地下鉄の駅にありがちですが改札まで階段を上がったり下がったりしてやっと改札を通ったら今度はエスカレーターが全部上に向かって上がっていて、ヨタヨタと階段を下りる羽目に。

それから電車にのり、南砂町まで。

自分が降りたところとまったく反対側の病院の近くの改札を出て、エスカレーターで地上に上がったら、またまた見たことのない景色が… 

いつもタクシーで通るあの大きい道がない…

雨の中なんとか地図を見つけ、方向感覚を取り戻し、病院へ到着!!! 時刻は10時50分^0^
びっしょびしょになった合羽やリュックを脱ぎ、リハビリへ。

今回はかなりいろんな新しいスクワットのバリエーションみたいな体操を教えてもらったのと、片手だけバーを掴みながら普通に(びっこにならないように)歩く練習をしました。

そのおかげか今は松葉杖を使っていても、割と普通な歩き方になった気がします!!

来週はお医者さんのばんちゃんにまた会うけれど、もしかしたら松葉杖にさよならを言えるかな???

嵐の中病院に行くのは大変でしたが、帰りはまた嵐の中、期待に胸を膨らませるわたしでした^0^♪

2 件のコメント:

pensionar さんのコメント...

 回復が実感出来るようになりましたね。3か月余りの忍耐の毎日は、自分にしか解らないことでしょう。この嵐がYuriさんの野生を蘇らせて、益々元気になる様にお祈り致します。

yuri_in_kirchberg さんのコメント...

Pensionarさん、

こんにちは!だいぶ回復もできて、平らな所は普通の人みたいですよ!

今は走れるようになるのが楽しみです♪