2013年4月24日水曜日

パワー半分

2週間ぶりにリハビリ+先生の診察。

今日もまた風が強く、雨が降っていました。2週間前も大荒れの中行きましたが、今回は松葉杖がもういらないので楽勝でした!

とは言うものの、平らなところは普通にあるけても、まだ階段の上り、下りが苦手、というか痛いのです…

リハビリでそのことを相談し、今回は階段の練習を主にしました。普段は意識していなくても、階段の上り下りの時ってすごくじっくりと筋肉が耐えているんだなあってことが判明。そのゆっくりとした動きに今の自分は耐えられないから、階段の上り下りがぎこちない動きになるのです…

とにかく、筋力をもっとつけなくちゃ… 

そして足の筋力測定もしてくれました。

ジムでも良く見かける椅子タイプ(サドルじゃない)自転車に乗り、それを漕ぐと筋力が測定されるのです。

最初ペダルはすごく軽いのですが、測定が始まると急に重くなります。そして横で療法士の先生が「もっと、漕いで!できるだけ!もっと!もっと!!!」と言われるなか一所懸命漕ぐのです。

そうすると左右の筋肉の測定結果が出るのですが…

なんと、右に比べ、左の足は約半分の筋力でした…

はぁー・・・

この2週間一所懸命歩いたりしたのになぁ… 痛いけど、階段の上り下りもしたんだけどな…
半分か…とちょっとがっかり。

お医者さんには「競技復帰の目安は左が右の70%になった時だよ」と言われ、鬼のように筋トレをするように言われました。

松葉杖が取れた頃に比べたらだいぶ膝回りが安定してきたし、やっと筋肉らしく盛り上がりも出てきたな思っていたのですが、まだまだ先は長そうです。。。

0 件のコメント: