2013年5月7日火曜日

初ジム

昨日怪我をして以来初めてジムに行ってきました。

行ったのは近くにある区のトレーニングルーム。
ちゃんとアドバイスをくださるスタッフもいて、最初に対応してくださったのが女性スタッフ。

怪我の事を話、リハビリとして来たことを話すと、彼女自身も足の指を骨折したことがあることを話してくれ、最初はいろいろ恐いんですよねと親身に話を聞いてくださり、施設の使い方などを説明してくれました。

それから、まずは自転車に乗ってみました。漕ぎ始めは少し怖かったけれど、軽い負荷だからなんとかクリア。お医者さんに言われた通り、10分だけ。

そこでスタッフ交代。怪我の事を分かってくれたスタッフがいなくなるのは残念と思ったけれど、これも区の施設だからしょうがない…

そこから太ももの筋肉を強化するマシンを4,5個教えてもらいましたが、膝を痛めないように足を伸ばしきらない(彼の言う伸ばすは結構曲がっていましたが)、回数等いろいろと細かく丁寧に指導してくれました。

そして、最後にお家でできる運動も。下肢の力をしっかり抜いてから太もも前面の筋肉だけに集中してのももあげ。

これがかなり効くんです。今までもやっていましたが、下肢の力を抜くのが大きなポイントでした。

終わってからいろいろとお話していたら、なんと彼も足の骨折をした経験がありました。場所を指してくれて、話を聞いているうちにもしやと思い聞いてみたらやっぱり彼も脛骨高原骨折でした。

治し方が私とは違って、筋力がなるべく落ちないような方法でしたが、筋力が戻るのにどのくらいかかったかと聞いたら、なんと驚異的回復力の「一ヶ月」でした!

すごい!!!

頑張らなくちゃと思いました。そう思い、今日はちょっと物足りなかったトレーニングで帰宅。
すると帰りのエレベーターの中に、5月7、8、9日は休館の張り紙が…

はぁー。せっかく始めたのに、最初から休みだなんて…

でも、焦らず、今まで家でやっていたリハビリにももあげ30回を足して10日からまたマシントレーニング頑張ります!

またあの担当者に会えるといいなぁ!

0 件のコメント: