2013年6月13日木曜日

ピラティス♪

3年前膝の調子がおかしくなってから、キルヒベルグで教えていたドイツの生徒に薦められて始めたピラティス。

前々から存在は知っていて、体にいいことは聞いていましたが、ガンガン派の私にはどうもあのゆっくりした動きがしっくり来なく、避けていましたが…

通い始めて2年程経ったころ、ドイツからのその生徒さんが話してくれた通り、膝の調子が良くなりその効果は歴然!そう感じ始めたのがちょうど先シーズンに入る頃だったのですが、膝の痛みを気にしないで練習できる日々に感動でした♪

そして今年1月に怪我をしてからもペンションのお部屋の中でギプスをしながらもできそうな動きは続けていましたが、今月やっと膝を動かすことに対して少し安心できるようになり、いつも通っていたピラティスのスタジオにまた通い始めました。

最初は全く初めての人が入るPre-Beginnerのクラスから。どこかで膝に痛みが走るのではないかと不安でしたが、長時間膝立ちをしたとき以外は大丈夫!

一人で体を動かす時より、やっぱりクラスに来て先生の掛け声に従って体を動かす方が数倍気持ちいい!やっと戻れたことに感激♪

数回Pre-Beginnerのクラスをこなしてから、昨日初のBeginnerクラスを受講。

地味でゆっくりな動きを繰り返すピラティスですが、結構筋肉に来るので膝の痛みだけではなく、体力がすっかり落ちた自分がBeginnerのクラスについていけるのかも不安。

途中できない動きも出てくるのではないかと思い、先生にも膝の事を伝えてから臨みました。

ドキドキでしたが、膝の痛みは本の少し、空中での足の曲げ伸ばしの時感じただけでしっかり体を動かせました!Pre-Beginnerよりもしっかり体を動かすのでクラスが終わった後、久々な爽快感♪

そんなに体力も落ちていないかも?なーんて思いながらルンルン気分で家に帰ってきましたが…

一晩寝た今朝、目覚めたら大筋肉痛大会です!

ウェイトで鍛えていた大きな筋肉は大丈夫ですが、背中や足の付け根部分等々、少し鍛えにくい細かい筋肉達が悲鳴を上げています!

でもこうやって少しずつ体力を回復できることが、雪上復帰へ一歩ずつ近くなるような気がして喜びを感じています!

今日のBeginnerの先生はいつもかなりハードで有名で、全部こなせるのかやっぱり不安ですが、めげずに頑張って行ってきます^0^♪

0 件のコメント: