2013年7月3日水曜日

そろそろ走りたかったのになぁ…

最近、少しだけ小走りができるようになりました!

電車の扉が目の前で閉まりそうになった時、信号が点滅している時、思わず体が動き小走りをしている自分にちょっと感動。

そんなこともあり、もしかしてそろそろ走れるのでは?と思い、先日診察&リハビリに行ったら期待は思いっきり裏切られてしまいました。

左足(怪我した方)が右の7割の筋力になれば走り始めてもいいよ!と笑顔で診察室から送り出されたのですが、いざリハビリ室で筋力を測ったら、筋力は上がっているものの、割合は前回の68%から4%ダウン…

右足の筋力が左に比べ大幅にアップしてしまったのです… がっくり。 だけど、前回の筋力年齢からまた更に4歳若返り、今は50歳です!(全然だめだぁ…) 毎回4歳ペースで若返っています。

そして今回はリハビリの先生と結果のグラフに注目。すると片足ずつの年齢が分かることが判明!
右足は28歳、左足は65歳。これはどう考えればいいのか… 嬉しいような悲しいような…

でも、これで世の中のおばーちゃんたちの気持ちが良く分かりました。階段の上り下りの時、立ち上がる時の左足の痛みはきっと世の中の65歳のおばーちゃんたちの多くが感じている痛みなんだね…

それはさておき、これからは左右の差をなくすためもう少し左足単独のトレーニングを始めなくちゃ!

ゆっくりでいいから、少しでもいいから早く走りたいなぁ…

0 件のコメント: